質の高い人生を歩みたいなら、友達は少ない方が良い

f:id:katsu-77_yummy:20190405160221p:plain

こんにちは、カツミです。

大学生活のほとんどをボッチで過ごしています。

 

先日に下記のツイートをしました。

 

 

昔から友達は多くなかったけど、大学生になってからさらに減った。でもこれが心地いい。もし自分のやりたいことがあるなら1人でいる方が効率が爆上がりするしマイナスな発言でモチベを下げられることもない。やることない人は友達と過ごせばいいけど、やりたいことあるなら1人で黙々とやった方がいい。

 

やりたいことがあるのであれば、友達は必要ありません。なぜなら、自分のやりたいコトに没頭する方が有意義な時間を過ごせるからです。やりたいことがある人は自分の時間を今まで以上に多くとってみましょう。

この記事では、一人の時間が生み出す多くの利点を紹介・解説していきます。それに加えて、

 

それでは、はじめましょう。

 

 

 

 

質の高い人生を歩みたいなら、友達は少ない方が良い

f:id:katsu-77_yummy:20190405164311j:plain

友達が多いことが生み出すメリットよりも一人の時間が生み出すメリットの方が大きい

 

友達は1人いればいい

どんな人でも友達が0だと寂しいものです。つまり、友達は1人いれば問題ないです。

 

たくさんの友達がいたとしても、全員と深い関係を作っていくことは難しいです。必ず、だんだん疎遠になっていく人が現れます。そんな人と無理に関係をつなぎ留めておく必要性はないです。

 

そのような人は、たいてい自分とは合わないと感じる人である場合が多いです。合わないと感じた時点で早めに関係を切ることをおススメします。

 

1人の友達と気が合えば、その友達を大切にしていればいいです。友達の少なさに比例して、友達との時間も減るので、その分の時間を自分の時間にすることができます。

 

1人の時間に全力で没頭可能

自分の時間でやりたいことに没頭することはとても有意義です。そして、なにも気にしなくて良いというのがポイントです。

 

「友達と一緒になにかをするとき」や「友達との予定がある日」なんかには一つのことに没頭するというのはかなり困難です。友達の言動や行動気が向いてしますし、時間も気にしていなくてはいけません。

 

もう一つのポイントは、一人であればずっと好きなことを考えていられるということです。これも、一人でなければ難しいことの1つでしょう。

 

二人いれば二人の考えあります。そして、自分の考えに一番興味を持っているのは自分自身です。一人でいれば、自分の好きなことを誰にも邪魔されることなく、ずっと考えていることが可能になります。

 

マイナスな意見を遮断

1人でいることで自分のやり方や考えについてのマイナスな意見(批判)を完全に遮断することができます。

 

自分自身で今順調だと思っているときに、マイナスな意見を言われるとモチベーションがた落ちですよね。そのような意見があっても気にしないのが一番ですが、全く気にしないというのは結構難しかったりします。

 

一人でいればマイナスの意見を完全に遮断できます。

 

批判も時にはアドバイスと成り得ますが、それは自分自身が伸び悩んでいるときだけ貰えればOKです。

 

 自分を後回しにしないで済む

 友達との時間や約束で自分の行動やお金を制限することが増えます。

 

本当はこれをやっておきたいけど時間がないから帰ってきてからやろう

→ 帰ってきても疲れたからやらずに寝る or 疲れてるのでクオリティー下がる

 

飲み会なんかにいくとよくある出来事なのではないでしょうか?その時間を使って、できたことを考えると自分にとってかなり損であると思います。

 

友達を最小限に減らして、自分の時間を最大限に増やすことで、自分を後回しにすることなく生活できます。

 

つまり、自分のための人生を送ることができます。

 

自分の時間を作ってするべきこと

f:id:katsu-77_yummy:20190405231314j:plain

 お金稼ぎ、もしくはお金稼ぎのためのスキル獲得ですね。

 

自分に合った方法を探すべき

お金稼ぎをしたいなら自分に合ったやり方を見つけるべきです。そのためにも、様々なことに挑戦することが重要です。いろいろなことをやってみて、その中で続けられそうだと思ったものにフォーカスしていきましょう。

 

僕も只今ライティングというものに挑戦中ですが、もう少し上手くやれるのではないかと思いながら日々打ち込んでいます。

 

初めてのアルバイトも一カ月しか続かなかったのですが、ライティングはやっていて結構楽しいです。やっぱり、やっていて苦じゃないということが続けるうえでは重要ですね。

 

 時間が造れたら、コスパ良く運用していく

 いくら時間が作れても、一日は24時間です。その中でアウトプットに使える時間も限られています。時間をコスパ良く使っていくことが重要です。

 

時短できることは、とことん時短する
  •  服は制服化して選ば時間をなくす
  • 昼寝はできる限りしなくて済むようにしっかり寝ておく
  • 作業途中におなかが空かないように毎食しっかり食べておく
  • 作業中は携帯の通知をオフにする

上記のようなことを、日頃から実践しています。

 

仕事の単価を上げていく、もしくは作業速度を上げる
  •  コスパ=仕事の単価 / 必要な時間

コスパの良い稼ぎを行うには、仕事の単価を上げるか仕事に必要な時間を短くしていくことが最短距離です。

 

仕事の単価を上げていくのは営業力です。自分を上手く売り込むことができれば単価を上げていくことができるでしょう。

 

作業速度を上げていくには、数をこなして慣れていくことが一番です。それに加え、最大限無駄を省くようにしましょう。

 

コスパ良く生きていこう

 というわけで、今回はこれくらいにしようと思います。

 

一日24時間というのは誰にとっても共通に与えられたものです。しかし、同じ時間でもそこから生み出せる金銭的価値は人によって大きく異なります。

 

自分の時間を少しでも多く作り、生み出せる価値を大きくしていくことが重要です。

 

 とはいえ、僕もまだまだ発展途上です。これから、多くのことに挑戦し、自分に合った道で稼いでいき人生を豊かにしていきたいと思ます。