大学生活を充実させる方法【勉強・サークル・バイトだけはダメ】

f:id:katsu-77_yummy:20190407174150j:plain

こんにちは、カツミです。

一年前と比べると、今の大学生活からはかなり充実感を得ています。

 

現在取り組んでいること【大学二年生】
  • ブログの毎日更新
  • Webライターとしてフリーランス的に仕事をしている
  • 英語(おまけ)

上記のようなことに取り組んでます。正直、大学2年生から英語には力を入れておらず、サークル活動のみ参加している状態です。サークル活動も最大限削っていこうと思ってます。

 

そして、先日に下記のツイートをしました。

 

大学生になれば自分で生きていくことを考えると良いと思う。つまり、自分で稼ぐ。
自分で稼げるようになれば企業に依存しない生き方も見える。
大学生には時間があるから、少しでも現状や将来に不安・不満があるならそれを改善する努力をするべきだと思う。

 

上記のツイートを深堀します。

この春から大学生だけど、どのように過ごしたらいいか不安がある方、既に大学生だけど現状や将来に不満がある方は是非ご覧ください。

 

それでは、はじめましょう

 

 

 

大学生活を充実させるためには

f:id:katsu-77_yummy:20190405231314j:plain

大学生活を充実したものにしたいなら、自分でお金を稼ぐすべを身に着けるべきです。

大学卒業後はとうとう社会に放り出されます。その不安を解消したいなら、自分でお金を稼げるようになることです。

 

勉強・サークル・バイトだけでは将来の選択肢が広がりにくい

勉強・サークル・バイトだけでは将来の選択肢は増えません。

 

  • 勉強は将来のためではなく、今の成績のためにしている

大学での勉強も結局成績のためにしている人が多いのが事実です。将来のために勉強している人は学術職を目指している人くらいです。

 

  • バンドサークルで練習に日々練習に打ち込んでも、多くの場合プロにはなれない

プロになれる人もいます。でも現実的になれない人の方が多い。そもそもバンドサークルの場合、プロを目指しているのではなく思い出作りが目的です。

 

  • バイトは所詮バイトです

 バイトは所詮バイトです。それ以上でも以下でもありません。よくバイト経験は就活で有利に働くと聞きます。それならば、自分で稼いだという経験は更に有利でしょう。

 

 自分でお金を稼げる力があれば、就職以外の選択肢が広がる&就活でも有利

 自分でお金を稼げる能力があれば、いやいや就職しなくても独立という選択肢ができます。そのような基盤を大学生のうちに作れたらいいのでは、と思います。

 

また、自分でお金を稼ぐという経験は就活でも有利に働きます。なぜなら、ある程度のまとまったお金を稼ごうと思うと、結構大変だからです。

 

就職する、しない、どちらにしても自分でお金を稼ぐ能力というのは身に着けておいた方が絶対にいいです。

 

自分で稼ぐ方法

f:id:katsu-77_yummy:20190407193240j:plain

自分でお金を稼ぐといっても、具体的にどうやっていいかわからないという方が多いです。しかし、今の世の中自分でお金を稼ぐ方法はたくさんあります。

 

フリーランス的に仕事をする
個人事業を行う

上記のようなものです。もちろんこれら以外にもたくさんあります。

 

興味があるものに挑戦したのでOK

これから始めるべき!というものは特になく、自分の興味があるものから始めるべきです。なぜなら、継続できることこそが最重要だからです。

 

プログラミングができるのであればプログラミング。文章が書けるのであればWebライティング。なんでもいいので、好きなものから始めてみましょう。

 

自分で稼げるようになれば

「自分で稼ぐ」ということをすることによって、様々なメリットが生まれます。

 

大学での目標が1つできる

自分で稼ぐというのは簡単なことではありません。ある程度まとまった金額を稼ごうと思うと結構難しかったりします。しかし、難しいことだからこそ「お金を稼ぐこと」が目標になり得ます。

 

お金というものは生きていく上でかなり価値の高いものです。つまり、「お金を稼ぐこと」を目標にできれば、それだけで価値の高い目標になります。

 

僕も、この「自分で稼ぐ」という目標ができてから一日一日を一生懸命に過ごせるようになりました。また、一日に充実感を感じる回数が圧倒的に増えました。

 

 将来への不安が軽減される

自分でお金を稼げるようになると、それだけで不安が解消されます。これは僕自身が実感していることです。

 

大学生になると、勉強しているだけでは不安が付きまといます。なぜなら、高校などと違い勉強だけでは時間が有り余るからです。

  • 英語サークルという真面目サークルに入っていも不満があった

僕は現在も英語のサークルに所属しています。 大学1年生の頃はそれこそ英語に明け暮れていました。毎日の昼休み、放課後、休日、すべて英語学習にあてていました。

 

それでも、その現状やこれからの将来に不満がありました。

 

なぜ不満を感じていたかというと、「この時間が将来的に価値のあるものになる」という確証がなかったからです。

 

しかし、Webライティングを初めて自分でお金を稼ぐということを始めてからは、以前に比べて現状や将来へ対する不満が軽減されました。

就職しなくても、バイトに行かなくても自分で稼げているという達成感

自分でお金を稼げているという感覚には安心感を覚えます。また、ものすごくやりがいを感じます。

 

仕事を受注するところから自分でやるので、仕事に対してのモチベが違います。

 

価値を生み出す行動で不安・不満がなくなる

自分のやっていることが価値を生み出していることが明白であれば、その行動に自信を持てます。そして一番わかりやすく、価値を定めやすいのはお金です。

 

大学生で時間があり、その時間で価値ある行動をしたいのなら「自分でお金を稼ぐ」ということをするといいでしょう。