新大学二年生が後悔している大学一年生時代の過ごし方

どうもカツミです。

いつも読んでくれてありがとう!

 

今回のこの記事では、この春から大学二年生になるこの私が

大学一年生を過ごして、後悔していること」を話したいと思います。

是非読んでいってね(^^♪

 

髪への無慈悲な行為

 

f:id:katsu-77_yummy:20190315133908p:plain

 

大学生になると多くの人がやること...そう、染色作業ですね。

大学生の多くが髪の毛を茶髪や赤っぽい色にしてますよね!

 

僕はそれ全然ありだと思います!

 

ただ... “ブリーチ” はしない方がいい!!

 

そんな僕も、高校卒業したてで髪を染めようと美容室に行きました。そして、この髪色がいいです、というと。

美容師さんが

「ああ~、これはブリーチしないとなんないやつですね。これにしたいなら、ブリーチしないと」

 

最初は少し悩んでいましたが、なんだかんだで承諾。そして僕は髪の毛を無事殺しました。

 

正直、ブリーチ一回だけならまだいい!!マシです!

 

でも、多くの大学生は一度ブリーチをしてしまうと二回目以降ブリーチに対して抵抗心がなくなります。

 

そして、何度もブリーチを重ねると本当に髪が死にます。それに加え、美容室でやると出費が高い。(男 短髪 一回 約4000円)

 

僕は、合計で3回ブリーチをしました。まだ男で短髪の人なら、約一年ですべての髪が生え変わります。 (僕が初めてブリーチしてから現在まで約11カ月経ったが、だいぶ残ってる😿)

 

でも、女性ならそうはいきません。ブリーチした髪と何年付き合っていくのやら...。

 

以上ここまで、ブリーチして後悔した話をしましたが、やはり染めるのは楽しいです。大学生のうちにしかできないことの一つでもありますよね( ^^) 

やりたいならやるべきです!!

 

でも、きちんとどうなるかを理解しましょう。一回だけにしておくとか、一部分だけ(インナーのみ、毛先のみ)にするとかでも友達は十分楽しそうでした!

 

 

サークル、全く入らなかった、逆に入りすぎた

f:id:katsu-77_yummy:20190315134542j:plain

 

これは、僕の後悔というより友達の後悔です。

 

僕の友達の山本は一つもサークルに入っていません。本当に暇そうです。

 

サークルに入ることでのメリットは皆さん想像つくと思います。交流の輪が広がるとか、生活が充実するとか。でも、僕が思う1つの大きなメリットがあまり紹介されてないのでここで紹介します。

 

過去問

私の思うメリットの一つが、過去問が手に入るということです!高校生にはあまり馴染みがないかもしれませんが、大学で生きていく上ではこの過去問がマジで重要です!!

 

      過去問を制すものは、大学生活を制す” 

 

これは僕のサークルの先輩から授かった言葉です...。

 

そのため、学部で行われているサークルに1つは入っておくことをおすすめします!

同じ学部・学科の先輩は本当に貴重な存在です!!

 

ではでは続いて、サークルに入りすぎることのデメリットを紹介します。

 

文化祭

   サークルだから日々の活動はまちまちでいいや♪ 今日はこっち行こ~

 

日々の活動はそれで大丈夫です。しかし、多くの大学では文化祭などの大学をあげてのイベントがあります。そして、これらのイベントはサークルや部活単位で行うことが多いです。

 

すると、たくさんのサークルに入っていた友人桜井は文化祭当日本当に大変そうでした。

 

「これ終わったら空手部の手伝い行きゃなきゃだから、これよろしく!」

 

みたいな感じでした。それでも、周りの人間からは「桜井早く来いよ!!手伝え!!」

 

ってな感じで、たらい回し( ;∀;)

 

「桜井は一人しかいないよ!!」って一人で言ってました(笑)

 

サークルに入ることはもちろん大切ですが、勢いで入りすぎると後々面倒みたいです。