責任感なんて必要ない

 

f:id:katsu-77_yummy:20190319015349j:plain

どうもカツミです。読んでくれてありがとう!

 

皆さんは責任感というものがありますか?― 僕には、あまり無いです。

責任感が無いってマイナスなイメージですよね。でも、じっくり考えてみると責任感って本当に必要なものなのかって疑問です。

 

今日は、そんな責任感っていう考え方をテーマに書いていきます。

 

それでは、はじめましょう(^^♪

 

日本人大好き責任感

 

まず、責任とは何でしょう? 

 

“立場上当然負わなければいけない任務や義務”

コトバンク 責任(せきにん)とは より〉

https://kotobank.jp/word/%E8%B2%AC%E4%BB%BB-547351

 

このような説明がなされています。

 

よく就活の面接テンプレートで

「えー、私には責任感があり...責任をもって仕事をやり遂げ...」というのを見ますね。

 

また学校でも、「我が校の生徒であるという自覚をもって、責任のある行動を...」

なんてよく聞きましたよね(笑)

 

このような事からも、やはり責任感というものに対して日本人は良いイメージがあるようです。

 

責任感は人の心をつまらなくする

責任感を持って物事に取り組むと、そのことに対して心から楽しめなくなります。

 

本当は自分自身が望んでやっていたとしても、責任感を抱くことで「やらなければならない」という気持ちが少なからず生まれます。

それと同時に、「失敗できない」という考えも浮かびます。

このような心理状態では、保守的になり最低限のことしかできなくなります。

 

つまり、自分で「やる気」や「挑戦したい」という気持ちにブレーキをかけるのです。

 

 “責任をとる=失敗すれば自分のせい”

 

この構図が容易に頭に浮かぶ以上、当然の結果ですよね。

 

 

責任という爆弾

あなたは失敗の責任をとりたいですか?-もちろん嫌ですよね

 

そうなんです。みんな責任感があるとかないとか、責任感が大切だとか言っておきながら本当は嫌なんです。

 

嫌なものだと本当はわかっているのに、何も言えない。そして結局、誰かに押し付ける。

それを良しとしている、当たり前になっているこの世の中に違和感を覚えます。

 

責任感で人生損する

 もしあなたがバイトを始めてすぐに辞めたいと思ったとき、すぐに辞められますか?

実際、すぐに辞められる人とグダグダ続けてしまう人どちらがいいのでしょうか。

 

「バイトとはいえ、責任感ないの?みんなだって嫌でも頑張ってるんだよ!」

なんて言われたり。

 

みんな嫌なら辞めればいいじゃん。って思います。

 

逆に何で嫌なのに続けてるんですか?

お金が必要なら他のところを探せばいいんです。バイトなんてスマホ一台でいくらでも見つかります。

 

なんでやりたくないことにわざわざ時間と体力を浪費させなければならないのでしょうか。どこに責任を感じる必要があるのでしょうか。

 

「日本人は足の引っ張り合いが多い」

 

友達から聞いた言葉で、本当にそうだと思いますね。

 

みんな我慢してるから、自分も我慢しなくてはならない。ーなぜ?

人に迷惑をかけるのはダメだ。同様に、自分自身に迷惑をかけるのもよくない。

 

自分自身を大切にしたいです。責任感で自分を苦しめるのはやめよう。

 

責任感は捨てよう 

責任感で人は動かない。そんなことはみんな薄々わかっているのではないでしょうか。

 

失敗を恐れるのは、責任をとらなければならいから。

 

でも実際、失敗しないように物事に取り組んで成長することは難しいです。

やはり、失敗を恐れず自分の思うように、考えるように挑戦することが重要です。

 

そのためにも、責任感という考え方を捨て、失敗を恐れることなく挑戦をすることが本当はいいことなのではないでしょうか。